HOME セミナー・講演
【好評追加開催】事業承継M&Aの重要ポイント

外部主催

【好評追加開催】事業承継M&Aの重要ポイント

開催地
東京
開催日時 2018年10月23日(火)14:00~17:00
会場
  • 金融財務研究会本社 グリンヒルビル セミナールーム
    (東京都中央区日本橋茅場町1-10-8)
運営 (主催)金融財務研究会
問い合わせ・申込み 金融財務研究会
業務分野

当事務所のパートナー、龍野滋幹弁護士が講師を務めます。
多くのオーナー企業において黒字経営であったり有力技術を持っていたりするにもかかわらず後継者難が深刻になる中、大企業が地域の有力企業を取り込んでカバー地域・領域を一気に拡張したり、投資ファンドが経営のてこ入れや同種企業の統合によるシナジー後のエグジットを企図したりするなどして、事業承継をM&Aによって行う動きが加速してきています。政府も今後10年を事業承継の集中実施期間と定め、M&Aなどの成約について年間2000件の目標を掲げています。
もっとも、事業承継M&Aは、当事者(特に売主)、案件の進め方、デュー・ディリジェンスにおける頻出注意点、M&A契約書の内容等、特有のポイントが多く存在し、それらを理解して進めずに案件が頓挫したり後にリスクを残したりする例も散見されます。
本セミナーでは、地方都市を含め多くの事業承継を売主側、買主側でアドバイスしてきた講師がその実経験を踏まえて、事業承継M&Aにおいて真にポイントとなる事項について解説いたします。